2014/09/14

AIH(人工授精)10周期目 流産手術(9/12)

9月12日、8w3dで流産手術をしてきました。
子宮内には胎嚢のみでした。
日帰りです。
ラミナリアなどの前日の処置はありませんでした。
いつかどなたかの参考になるかもしれないので手術の流れをメモしておきます。
---------------------------

前日21時から飲食禁止
当日は化粧、コンタクト禁止

当日9時 下着をすべてとり手術着に着替え。点滴開始。
9時半 導尿。膀胱を空にするため、麻酔前に尿道に管を入れられました。痛かった。
そして麻酔。
手術自体は5〜10分で終わったそうです。
わたしは途中で麻酔が切れ、自分の「痛い!痛い!」という声で意識が戻りました。
先生が「もう終わるからね」と言ったけど身体のなかをグリグリされていて耐え難い痛みでした。
その後看護師さんにナプキンと下着をつけてもらい肩をかしてもらって自力で隣の部屋のベッドに。
ナースコールと嘔吐用の箱の説明を受け、すぐにまた意識はなくなりました。
11時前 目覚め。吐き気もなく大丈夫そうでした。看護師さんが待っていた夫を連れてきてくれ、ベッドの上で着替え。のどのかわきがひどかったので夫の買ってきてくれた炭酸水に助かりました。お水とお茶は気持ちわるく感じたので、何種類かの冷たい飲み物を用意しておくと良いと思います。

11時半  診察。当日は入浴なし、安静。薬が3種類出ました。ファロム200mg
メテルキン0.125mg
カロナール300mg
それぞれ1錠食後1日三回4日分。

帰宅後からは、今まであったつわりから来る嘔吐感もなくなり、ただ子宮収縮の薬のせいか弱い陣痛のような腰の痛みと生理痛のような痛みがありました。ほとんど出血はなし。

手術翌日も診察へ。
エコー。問題なしということで、一週間後の診察予約を入れました。スポーツはせずのんびりするように言われました。入浴はこの2日後から。保険会社に提出する診断書は来週までに書いてくれるそうです。
---------------------------

この手術をしてくれた病院で人工授精を受けようと思っていたんですが、よく聞いてみると、濃縮や洗浄などせずそのまま注入するだけの人工授精だということで、それを受ける意味があるのかな、どうしようかなぁと思いはじめました。
4回のタイミングと9回の人工授精を受けて1回陽性が出たけど流産になった経産婦40歳。
この状態でこれからどうしたら良いのか、体外にすすんだほうが良いのかどうか、来週先生に聞いてみようと思います。
体外濃縮洗浄人工授精のほうが良いとなればまた転院です。
  

赤ちゃん待ちの人みんなに(わたしにも)赤ちゃん来てくれますように。 
↓こちらからブログ村へどうぞ↓
  にほんブログ村 不妊(高齢赤ちゃん待ち)


【今周期の流れ】
7/14 生理開始
7/18 超音波、血液検査、HMG注射150単位 2950円
7/20 HMG 930円
7/22 HMG 930円
7/24  卵胞チェック、HMG 2810円
7/26  HMG 930円
7/28  卵胞チェック、HCG 3020円
7/29  2w0D 人工授精 19500円
8/1    プロゲストン10日分服用スタート
8/8    高温期10日目ドゥーテスト陰性
8/10  高温期12日目ドゥーテストうっすら陽性
8/11  高温期13日目ドゥーテスト陽性
8/15  高温期17日目ドゥーテスト陽性
8/22  5w3d 胎嚢確認、プロゲデポー筋肉注射125mg 自費診療5040円
8/27 6w1d エコー 自費診療3960円
9/2    7w0d エコー1820円
9/9   8w0d エコー380円
9/10 転院 手術予約 8630円
9/12  流産手術 61480円
9/13  診察 3870円
9/19  診察予定

4 件のコメント:

  1. お身体大丈夫でしょうか?
    まずは色々とお疲れさまでした。
    無事手術おわってよかったです。

    私も最初の一回目のAihは濃縮なしでした。が、みごと陽性でました!
    のちに流産となりましたが。
    濃縮なしだと雑菌?などがはいるリスクがあり感染症の恐れがあるといわれていたので抵抗がありました。
    でも案外あるみたいですね、濃縮なしの病院。
    その病院は不妊専門ではなかったので二回目からは転院しましたが。

    年齢も私と近いですね。
    40近くになるとAihでの妊娠率は低いとか6回以降のAihは妊娠率が低いとかいわれてますが、あくまでも確率だし個人差あるしね。
    今後のこと、先生と相談しながら治療がんばってくださいね!
    同世代、応援してますよ

    返信削除
  2. mimikoさん、ありがとうございます。

    mimikoさんは濃縮なしの1回目で陽性出たんですね!(良いなぁ)
    意外と濃縮なしの病院あるんですね。
    コメントいただいてからも濃縮アリとナシのAIHを比べてメリット・デメリットについて調べてみたんですが、
    ナシのほうのメリットは料金が安く、寿命が短くならないってだけみたいで、やる意味あるのかますます疑問に思ってしまいました。
    感染症もこわいですよね。

    mimikoさんに続いて妊娠できたら良いなと思います。
    40代で生児を得る率を知ると焦りがでますが、頑張ります。
    ありがとうございました。

    返信削除
  3. 光さん

    こんばんは☆
    子猫です

    しばらくこれなくてごめんなさい
    (>_<)
    まだ電池が来てないです
    電池が古く熱を持ってすぐ電断するのでバタ②していたのもあり来れませんでした
    (T_T)

    この連休は家族で遊園地と水族館に行ってきましたがその他にも買い物や出かけすぎて疲れからみんな体調を崩していました
    しばらくはゆっくりしないとです

    光さんの体調が回復して良かったです
    次回もAIHですか?
    私はAIHの事詳しくわからないのでごめんなさい

    栄養剤はビジョンのを飲んでます
    食品からは牛乳と豆乳とゴマをとってます
    栄養剤などを飲んでる場合は1日卵は2個以下にしないと余分な栄養をとりすぎて妊娠率が低下するのであまりよくないと先月ネットで見たので今月は過剰摂取は控えています
    あとは昼間は友達と会ったり電話したりします!それと旦那と娘とスキンシップをとったりよく話をして笑い合います!
    ストレスを貯めないようにする事かなぁ
    ありきたりですいません
    (^_^;)

    光さんとのここで話す事も
    向上しますよ♪
    おやすみなさい☆

    返信削除
  4. 子猫さんありがとうございます。

    大丈夫ですか?
    うちの子も体調くずしています。
    最近園でも風邪が流行っているみたいです。
    どうぞお大事にしてくださいね。

    次回AIHにするかどうかまったく今のところわかりません。。金曜の診察で先生に相談してみようと思います。
    体外するにしても、自然周期の病院に行くか刺激してくれるほうの病院に行くかもまだ決められない感じです。

    卵は1日2個以下が良いんですね!
    気をつけるようにします!
    ゴマも良いんですよね、あまり食べないけどこれから意識して摂ろうと思います!

    よく笑ったりスキンシップとったりしてストレス解消するの、良いですよね!
    今日もまだ、何も特別考えてないのに涙目になったりしちゃってます。忘れるのはなかなか難しいけど、ブログでこうやって子猫さんたちとやりとりして励まされてとても助かってます。
    でも電池のこともあるし、無理されないでくださいね。気にかけてくださって感謝です。

    おやすみなさい。ゆっくり休んでくださいね。

    返信削除