2013/10/26

一人目妊娠までの経緯

2010年夏、突然生理が止まらなくなりました。
出血は一月半つづきました。
病院恐怖症でひきこもり主婦だったわたしもさすがに産婦人科へ行くことに。

するとすぐに「明日手術しましょう」と。
内膜がはがれ落ちきらずにくっついているのが原因だろうから、それを取るだけで良いとのこと。
日帰りでの手術。静脈麻酔。所要時間15分。
先生は「掻爬手術と同じことをします」と言っていました。

手術は終わり、何の問題もなく身体は楽になりました。
それから2回生理を迎えるあいだ、朝昼抜きダイエットをしたり、
しょうが紅茶を飲んだりして身体を温めたりしていたら自然妊娠しました。

手術をしてくれた先生、妊婦健診の際に
「ああいう手術のあとは子宮がきれいになるから妊娠しやすくなる」
と言っていました。
卵管造影などのあともそう言われていますよね。

手術は怖かったけど、結果的にあれがあったから
自分の身体を大事にするようになったので、良かったと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿